これまでのブログとは更に毛色が違いますが、私がこれまでいくつかの資格を取得した際の勉強法をご参考までにご説明致します。

インターネット以前

今の皆様には想像できない時代かも知れませんが、インターネットにアクセスするのが常識になる以前の勉強法です。
その時代に取得した資格は以下です。
・珠算三級
・普通自動車免許
・英検二級

珠算は親に言われて珠算塾に嫌々行かされて取得しました。
普通自動車免許は大学時代に女性にモテたくて取得しました。
英検二級は何となく受験の機会があったので取得しました。

モチベーションの低い時代のお話です。

モチベーションのための資格取得の時代

モチベーションを上げるための資格取得のための勉強方法が劇的に変化しました。
そのタイミングで資格取得したのが以下です。
・情報処理技術者試験(特種)
・情報処理技術者試験(ネットワークスペシャリスト)

とにかく会社での居場所とか自分に自信をつけるために勉強しました。
初歩的な自己承認欲求ですね。

この時代の勉強方法は単純です。

・よさげな参考書を一冊買う
・通勤の電車の中でひたすら読む
・一度読んだら二回目読む
・二回目読み終わったら三回目読む
・書いてある事が全部「あ、これ前に読んだ。知ってる」になるまで繰り返し読

幼いころからの趣味が読書だったのが良かったのかも知れませんが文字を読むのに忌避感がなかったのが良かったのかも知れません。
幸い情報処理技術者試験の中でも難易度の高い資格が二つ取得できたのは大いに自信につながりました。

インターネットの時代

時代は下ってインターネットが使える時代になりました。

その時代に取得した資格はのは以下です。
・ITIL Foudation
・防災士
・行政書士

参考書での勉強方法はそれほど変わりはありませんでした。繰り返しになりますが以下です。

・よさげな参考書を一冊買う
・通勤の電車の中でひたすら読む
・一度読んだら二回目読む
・二回目読み終わったら三回目読む
・書いてある事が全部「あ、これ前に読んだ。知ってる」になるまで繰り返し読む

更に威力を発揮したのがインターネット(YouTube)でした。

知りたいことはなんでも無料動画になっています。
しかも複数の動画が選び放題です。だから自分のタイプに合った講師の方の無料動画が選び放題です。
参考書と同等のテキストのサイトは、それこそ無限に近いくらいに存在します。

それでも勉強方法は変わりません。

・よさげなサイトを一つ見つける
・通勤の電車の中でスマホでひたすら読む
・一度読んだら二回目読む
・二回目読み終わったら三回目読む
・書いてある事が全部「あ、これ前に読んだ。知ってる」になるまで繰り返し読む

こんな方法で資格を取得してきました。ご覧いただいた方のご参考になれば幸いです。

そんな私は地域の気軽な相談相手になりたくて行政書士事務所を開業しています。
よろしければ私のホームページにご来訪下さい。

「行政書士入江登喜夫事務所のホームページ」